社団法人 東京都小学校PTA協議会

東京都小学校PTA協議会広報委員会による公式ブログです。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「私たちの先生」表彰 推薦締め切りは今月末です!

子どもたちが出会えてよかったと思う先生を表彰し、感謝状を贈る都小Pの事業「私たちの先生」表彰の締め切りが1月29日(金)に迫っています。
担任の先生、専科の先生、養護の先生など、いつも子どもたちのために頑張っている先生を是非ご推薦下さい。

募集要項、推薦書はこちらをご覧下さい(都小Pホームページ) → こちら

期日までに書類が間に合わない場合は、都小P事務局(TEL03-3431-1575)までご相談下さい。

表彰式は、3月13日(土)逓信総合博物館にて開催予定です。
多数のご推薦をお待ちしています。

昨年の表彰式の様子(都小Pブログ) → こちら






| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 23:18 | - | - |
第20回広報紙コンクール表彰式が行われました




6月6日(土)、世田谷区立奥沢小学校体育館にて、第20回広報紙コンクール表彰式が行われました。午前中降っていた雨も上がり、会場には都内各地の受賞校から約60名の参加がありました。
表彰式は和やかな雰囲気で行われ、都小P会長から各校の代表者一人一人に賞状が手渡されました。
最優秀賞を受賞した杉並区立高井戸東小学校は、広報紙発行にあたって、「PTA広報紙とは何だろう?」ということを改めて考えたそうです。「保護者に知ってほしいこと」を「わかりやすく伝えよう」と工夫を重ねてきた結果の受賞となりました。
表彰式後には会場外に並べられた受賞広報紙を手に取りながら、情報交換をする姿も見られました。


 
なお、最優秀賞、優秀賞を受賞した広報紙計6紙を、都小Pより(社)日本PTA全国協議会主催のコンクールに推薦致します。


教育家庭新聞社菊池編集部長からの講評全文を、都小Pホームページに掲載いたしました。→こちらをご覧下さい 




| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 22:47 | - | - |
第20回広報紙コンクール審査会が開かれました

4月30日(木)、都小P事務所にて第20回広報紙コンクール審査会が開催されました。
今年は、都内16区8市の単PとP連から104紙の応募があり、教育家庭新聞社、東京都教育委員会からも審査員としてご参加いただき、都小P役員、委員などを含む8名により、一次審査、二次審査の二段階で審査が行われました。
応募された広報紙は、内容やレイアウトなどにも工夫が見られ、年々確実にレベルアップしています。子どもたちの笑顔を支える活発なPTA活動の様子が伝わってくる多くの広報紙を前に、今年も審査は難航。
二次審査では、広報紙を何度も手に取り、読み返しながら議論を重ねた結果、最優秀賞(教育家庭新聞社賞)には杉並区立高井戸東小学校PTAの「風」が選ばれました。最後まで競った墨田区立菊川小学校PTA「菊川PTA」には、優秀賞((社)東京都小学校PTA協議会会長賞)が送られ、その他優秀賞4紙、佳作6紙、 奨励賞9紙(P連1紙含む)が決定いたしました。
受賞されたPTAの皆さま、おめでとうございます!

※審査結果は都小Pホームページからご覧下さい → こちら


二次審査の様子




 

| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 23:28 | - | - |
「私たちの先生」表彰 表彰式

今年度の「私たち先生」表彰式が、平成21年3月7日、逓信総合博物館ホールで開催されました。



都内の児童や保護者により推薦された「子どもたちが出会えてよかった」と思う先生方を表彰するこの表彰式は、毎年3月の卒業を目前にした時期に、賑やかに、華やかに執り行われています。
会場には230名を超える児童や保護者が応援団として参加。
各先生への感謝状授与の際には、児童や保護者の代表から推薦文が披露され、凝った演出で会場を盛り上げてくれる学校もありました。



子どもたちの健やかな成長を願うたくさんの先生がいらっしゃる中で、今年度は、19名の《出会えてよかった先生》として表彰を受けられました。ベテランの先生に混じり、若いエネルギッシュな先生の姿もありました。
受賞者の先生方は、「私が頂いて良いのかと、申し訳ない気持ちで」と謙虚に語りながらも、「明日からまた頑張ります」と晴れやかです。

先生方のエピソードをいくつか紹介します。
保護者からも大人気の若い男の先生。子どもたちは大好きな先生からは怒られても嫌いにならないとのこと。「一生懸命が子どもたちに伝わったのではないか」と自己分析されていました。
本当は歌手になりたかったけれど、やむなく教員になったという先生は、「失敗が道徳の教材」と自らの半生を語られました。今は教員になって良かったとのことです。
先生になってまだ三年目という先生は、子どもだった気持を忘れない、子どもの目線にたつことを心がけているそうです。低学年の児童から、「先生の笑った顔で僕の学校は始まります。先生の笑った顔が大好きです!」と推薦文が読み上げられました。
図工の先生には、「図工は、どちらかというと嫌いな授業、やっているうちに大好きな授業に。楽しい授業をありがとうございます。」という推薦文が読み上げられました。
「先生の手は魔法の手、と言われ嬉しかった。今の子どもたちは忙しい。健康あってこそ。保健室から勇気をもらって、教室に戻って欲しい」と語ったのは養護の先生。
栄養士生活20年という先生は、「給食のおばさんは縁の下の力持ち、記憶に残らないものと思っていた」と声を詰まらせ、会場の涙を誘いました。



毎日、楽しそうに学校に通う子どもたち。学校であった事を、嬉々として語る子どもたち。
先生のおっしゃったことは正しいと言わんばかりの得意そうな顔で「先生がね、こんなこと言ったんだよ」、と話す子どもに、目を細める保護者の皆さんの顔が目に浮かぶ、そんな心温まる表彰式でした。

今回表彰された先生方をご紹介します

 世田谷区立砧小     澤田敏夫先生
 世田谷区立駒繋小   菅野政昭先生
  世田谷区立桜丘小    大久保理奈先生
  世田谷区立松丘小    吉野正人先生
  世田谷区立八幡小    大野善孝先生
  世田谷区立芦花小    村松弘子先生 
  世田谷区立太子堂小  佐々木睦先生
  世田谷区立明正小    坪野恵子先生
 世田谷区立京西小   箭内忠義先生
 墨田区立小梅小    木村弘子先生
 墨田区立外手小    江口徹先生 
 墨田区立八広小    櫻井悟先生 
 墨田区立堤小      南育子先生
  墨田区立隅田小    野澤秀子先生
 墨田区立両国小    宮鍋和子先生
 足立区立鹿浜第一小 土田明人先生
 文京区立昭和小    稲木努先生
 文京区立林町小    森秀一郎先生
 荒川区立第三峡田小 小木曽巌先生

| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 15:14 | - | - |
都小P広報紙「PTA東京」第20−2号発行

都小P広報紙「PTA東京」を発行いたしました。
すでに加盟区各単Pには、到着していると思います。
終業式、卒業式間際で申し訳ありませんが、3学期中に会員の皆様へ配布をお願いいたします。
また、都内未加盟区各単Pの皆さまに都小Pの活動をお知らせしたく、会長様あてに数部ずつお届けする予定で現在準備中です。
到着しましたら、是非お読み下さい。

【1面】
1月に実施されました東京都小学校PTAリーダー研修会「『見えていますか子供の世界とその気持ち』〜最近の小学生を取り巻く環境と子供の変化」の報告と、3月に表彰式が行われた「私たちの先生」表彰の受賞者のご紹介。
【2・3面】
昨年の夏に実施した「保護者と先生の意識調査2008」から、新学習指導要領について、学校について、子どもの居場所としての家庭の役割についての調査結果を紹介しました。
また、学習指導要領の改訂のポイントも掲載しました。
【4面】
1月のリーダー研修会で紹介された問題傾向チェックリストのうち、「いじめ被害度チェックリスト」を掲載しました。ご家庭で試してみて下さい。また都小P自主事業の報告を掲載しました。

| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 12:43 | - | - |
「私たちの先生」表彰 もうすぐ締め切りです!

子どもたちが出会えてよかったと思う先生を表彰し、感謝状を贈る都小Pの事業「私たちの先生」表彰の締め切りが1月30日(金)に迫っています。
毎年、先生と子どもたち、そして保護者の皆さんとの温かい絆を感じることができる表彰式が行われています。
今年も、先生方にとっても子どもたちにとっても思い出深い表彰式になるよう、担当委員会で準備を進めています。
担任の先生、専科の先生、養護の先生など、「子どもたちが出会えてよかったと思う」皆さまの学校の先生を是非ご推薦下さい。

募集要項、推薦書はこちらをご覧下さい → こちら

期日までに書類が間に合わない場合は、都小P事務局(TEL03-3431-1575)までご相談下さい。

表彰式は、3月7日(土)逓信総合博物館にて開催予定です。
多数のご推薦をお待ちしています。

昨年の表彰式の様子 → こちら

| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 16:38 | - | - |
芝生フォーラム開催

今日から都庁の都民広場で開催されている芝生フォーラムでは、1,000平方メートルの天然芝生の上で、さまざまなゲームやイベントが催されています。
芝生を囲んで関係団体のテントが設置され、都小Pも活動を紹介する展示を行っています。
芝生フォーラムは明日(10時〜16時)まで開催されています。
是非、ご家族でお出かけください。




天然の芝生広場が出現!


お弁当持参で出かけてみては?


都小Pのテント


| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 14:19 | - | - |
都小P広報紙「PTA東京」第20−1号を発行しました

「PTA東京」第20−1号を、10月末に発行いたしました。
加盟区各単PのPTA会員の皆さまには、すでにお読みいただいたかと思います。
また未加盟区の各単Pの会長様あてに複数部ずつ、現在発送作業中です。
お手元に届きましたら、是非お読み下さい。

1面は、7月に開催された「第1回子育て支援勉強会 『学校支援地域本部と放課後子どもプラン』」の報告を掲載。
2、3面は、今年の夏に実施した「保護者と先生の意識調査2008」から、携帯ネット関係と、学校と地域の関わり、子どもの居場所についての調査結果を紹介しました。
4面には、今年度の会長・副会長の紹介のほか、3月以降の事業の報告。
そして、企画記事として、ホームページやブログなど、ネットをPTA活動に活用した事例を取材し、紹介しました。

都小PホームページではPDFファイルでお読みいただけます → こちら

| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 00:01 | - | - |
平成20年度 都小P各事業の詳細決定!
都小Pが主催する各事業の、会場日程等詳細が9月開催の理事会、10月開催の臨時理事会での承認を経て、決定いたしました。

‖20回広報紙コンクール
*恒例の広報紙コンクールの応募受付を開始します。ふるってご応募ください!
*締め切りは平成21年4月17日(金)必着。

第15回ふれあいバレーボール全都大会
*毎年熱戦が展開される「ふれあいバレーボール全都大会」。
*平成21年2月28日(土)荒川総合スポーツセンターで開催されます。
*エントリーの締め切りは平成20年12月25日(木)。必ず地区P連を通してお申込み下さい。

「私たちの先生」表彰事業
*「子どもたちが出会う事が出来て本当に良かったと思える先生」を応援する企画。
*多数の推薦をお待ちしています。
*推薦の締め切りは平成21年1月30日(金)。

各事業の開催要項、参加申込書など詳細は、都小Pホームページをご覧下さい。
→ こちら

多数のご応募、ご参加をお待ちしています!
| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 18:51 | - | - |
第19回広報紙コンクール表彰式と都小P総会開催
6月7日(土)13時より墨田区立両国小学校体育館にて、第19回広報紙コンクール表彰式が行われました。
広報紙コンクール表彰式0806
表彰式では、都小P会長より各校の代表者一人一人に、賞状が手渡されました。
会場には受賞した広報紙が並べられ、表彰式後は長い時間それらを手に取り、意見を交換する姿が見られました。
恒例の受賞者の集合写真と教育家庭新聞社菊池編集部長からの講評は、都小Pホームページに掲載しました。 → こちらをご覧下さい。

************************************

広報紙コンクール表彰式後14時より、場所を会議室に移し、都小P総会が開かれました。
19年度の事業報告、収支決算報告、20年度の事業計画、収支予算案、20年度の理事・監事の選任などの議事、全てが承認されました。
総会に引き続き開かれた臨時理事会では、理事互選により正副会長が選出されました。

その後の委員会総会では、20年度の理事、地区P連会長、各地区から推薦された委員が5つの委員会に分かれ、委員会担当役員(正副会長)の進行のもと、正副委員長の選出や20年度の活動計画を話し合いました。

20年度の体制も決まり、さらに実りある活動を展開していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 社団法人 東京都小学校PTA協議会 | 広報委員会 | 17:23 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE